人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「気分良くいられる」のが第一

あの、前回予告した内容については、次回以降に書くことにします。なぜなら、ここ数日、暗く、陰惨な話題ばかりでしたから。 それで今日は、「どういう状態が望ましいか」ってことを、ちょっと書きたいです。 結論は、今、ここに居る「このままの自分」が、…

冷酷非情な人

前回は、新型コロナウイルスに感染し、死亡した武漢の女性医師のことを書きましたが、今日は、看護師に関するニュースの話です。 「妊娠9カ月の看護師、武漢で勤務 『プロパガンダ』と非難噴出」・ ・ ・ という見出しです。 記事の内容は、おおよそ、次の…

悼む

今日のニュースの中に、 心に刺さったものがありました。 「感染した武漢の女性医師が死亡 2歳の息子残し ・・・」という見出しでした。 29歳の、夏思思という医師だそうです。新型コロナウイルスに感染し、夫と息子を残して亡くなったそうです。 私とし…

毎日が地獄だったと

今日のニュースですけど、栗原心愛さんが死亡した虐待事件で、彼女の母親は、心愛さんから「毎日が地獄だった」と打ち明けられていたそうです。 ああ、「毎日が地獄だった」のねえ ・ ・ ・ って、私は。 あの、言葉ではとても表現できません、この気持ち。

消えない旧悪

前回に続いて、再放送ドラマ「おしん」ですけど、今日書くのは、274回の場面です。 仁は言います。「俺が葬式へ行ったら、 希望だって嫌な思いをするだろうし、 百合だって、 ありがたくもうれしくもないだろう。」 そして、母のおしんに恨みを言います。…

ひどく扱われた心の傷

再放送ドラマ「おしん」の273回を見ていて、「心の傷」ということを考えてしまいました。 百合が、交通事故で亡くなってしまったんです。おしんは、通夜に出かけるにあたり、百合の死を、仁には知らせませんでした。でも、百合の死を知った仁と妻の道子は…

恐怖は不幸の源

前回は、女性の医師や看護師たちが、髪を丸刈りにされた話を書きましたけど、私だったら、丸刈りにされるのは嫌なのが当然ですけどね、もっと嫌なのは、丸刈りにカットする「執行役」や、丸刈りを「命じる係」ですね。 もちろん、丸刈りを「発案した人」が、…

温かい気持ちが欲しい

私は、周囲の人々から、「温かい気持ち」で接してもらいたいし、私が「このように存在する」ことを、喜ばしい気持ちで迎えられたいです。 まあ、わかりやすく言えば、好意をもってもらいたいとか、愛されたいってことですね。 さて、前回は、「思いやりの大…

思いやりの大切さ

19日のブログに「相手をひどいめにあわせても、 自分だけ利益を独占しようなんてのは、 心に毒が生じてる状態」なんてこと、書きましたけどね、再放送ドラマ「おしん」の271回では、おしんに対して、仁が、「正当な取り引きをしている」って言うんです…

他の人といっしょに悦び

今朝もまた、「このような自分」であることが喜ばしく感じられる感覚って、もうそれだけで、幸福だと思います。 あの、今の自分が「いいなあ」って心地よい感覚になれる心境って、自分にとって、とっても気分いいことだし、そういう気持ちの時って、「他の人…

他人も自分も大切に

「このような自分」であることが喜べて、機嫌よくいられるって、とても幸せなことだと思います。 もちろんそれ、「自分を大切にする」ことができてるわけですけどね、それって、「他人を大切にすることができる」ってここと同じことだと思います。 あの、相…

心が和む幸福

そうですねえ、日々の暮らしの中で、「真っ先にするのがいいこと」・ ・ ・ って言ったら、「和やかな心でいる」ってことじゃないかと、私は思います。 そういう気持ちでいるときって、否定的な思いが涌いたり、否定的な態度や行動はしませんよね。 そうしま…

触れあえない不幸

ここのところ連日、新型コロナウイルスのニュースですが、そうなりますと、「人との触れあい」には危険があるってことで、人と接触するようなことはもちろん、近づくことも恐れる気持ちが起こる可能性も?・ ・ ・ って、想像しちゃいました。 今日は私、髪…

恐怖しなくていい幸福

前回の続きを書きます。今度は、ある男性の発言です。 「人間の場合は、 裏に何があるんだろうな? ・ ・ ・ って! 自分もそうだから、 何か、こう、 素直になりづらい。」 ああ、そうなんですか ・ ・ ・ と、私は思いました。そして、とても学びになりま…

無言で対話できる幸せ

テレビを見てまして、ある女性の言葉が印象深かったです。 彼女は看護師さんで、次のように言ってました。 「二人で居るところの、 無言の空間はダメ!」 それで彼女は、「ひたすらしゃべる」んだそうです。 その理由みたいなことを、彼女はこう言ってました…

人間関係に絶望すると

前回は、他人に勝りたい気持ちのことを書きましたが、まあ、その程度であれば、その人から受ける被害は限定的なものでしょう。 ところが、人に「勝る」ことを実現するため、他の人を圧迫するようになると、圧迫を受ける人はもう、ひどいことになりますね。 …

良い人間関係の幸福

他の人と良い人間関係でいられること、私は、そういうこと自体がもう、喜びだし、幸福だと思います。 そして、人と人とが融和して過ごせることは、それだけで大きな価値があるし、まるで天国にいるようなことなんだっていうのが、私の感想です。 さて、ある…

人間関係を楽しめない人

前回、私自身がその人に「なじめない」とか、「気に入らない」人がいるって話を書きましたけど、いろいろ考えているうち、原因の一つに気づきました。 あの、世の中にはいろんな人がいて、「何が楽しいか」っていうのは、人によって違うんですよね。 それで…

好きになれないってこと

「翔んで埼玉」っていう映画が テレビで放送されましたから、見てしまいました。 なんか、埼玉県人が、東京でひどい迫害を受けるというところから物語が始まりました。 それで今日は、「相手を否定する」という気持ちのことを書きたいと思います。 なぜなら…

人といっしょに楽しむ

添付写真は、ツルニチニチソウです。真冬で花がなく、ツルニチニチソウの先端を採ってきて、ミニガラス瓶に挿して、壁に掛けておいたんですけど、何週間も水を替えるのを忘れてました。 葉が枯れなくて不思議だったんですけど、何と、何と、根が出てましたか…

喜べることをする幸せ

「したいことがある」っていうのは、幸せなことだと思うんですけど、それは、したいことが無いというか、何も意欲がわかなくて、ただただ、「つまんない」日々を送ってるような人もいるからなんですね。 そして、「したいこと」と言っても、「自分が」したい…

人を信頼できる幸せ

あの、「相手の都合」が優先順位1位で、 「自分のこと」はガマンしちゃうっていう人、そういう態度で相手と接したら、相手の人とは「うまくいく」でしょうけど、でも、自分の生き方としてはダメですね、なぜなら、自分自身を痛めつける態度だから ・ ・ ・ …

思いやりが持てる幸福

再放送ドラマ「おしん」が、 今朝は261回で、今日の終了直前に、ナレーションが言います。「自分本位の考え方しかできない 仁の冷たい心を覗いたようであり、 おしんはふと、恐ろしかった ・ ・ ・ 」 おしんの息子の仁は、自分の妹と、店員の崎田辰則が…

好意を持ってもらえる

自分は周囲の人々から「好意を持ってもらえる存在だ」って感覚、あの、そういう感じっていうのは、全く無意識というか、別に、「自覚してる」ことじゃないと思いますけど、結局それ、自分の幸福のため、そして、喜ばしい人間関係を持つためには、ものすごく…

「あったかい心」の幸せ

再放送ドラマ「おしん」の数日前の放送ですが、初子の言葉に感動しました。 「あったかい心を持った人じゃないと、 あったかい心を持った人が見えない」っていうんです。 ああ、それ、ほんと、ほんと、いやあ、ほんとにそうですねえ。 そのことに関連して、…

今の自分で気持ちいい

2日のブログには、前回は「気分いい」ってことを書きましたけど、反対に「気分が悪い」状態に生きてるとしたら、これほどつまんない ・ ・ ・ というか、それより、「苦しい」って言ったほうがいいでしょうか、あるいは、生きてることも、自分のことも、「…

「好きになれる」幸せ

節分の今日、空は明るく澄み渡り、暖かい陽が注いで、そして、ほがらかな気分でいられますけど、もう、たったそれだけのことでも、とても幸せだと、私は思います。 でもまあ、世の中、悪いニュースもありまして、中国の新型コロナウイルス関連のこと、連日、…

「気分いい」のは最高

朝起きた時から「気分いい」って、とっても幸せかなあと、私は思います。 それって、今の、「このような」自分の姿に満足だし、他の人との関係で言えば、周囲の人々と好ましい関係でいられるってことで、そういう条件が満たされてないと、何か、やっぱり、お…

自分がハッピー

今日の添付写真ですけど、左上の隅に、蜜蜂が写ってます。その「蜜蜂」を撮りたかったんですね、ほんとは。 「何でもない」風景で、「飛んでこなければ」、また、「飛び去るところを見なければ」、蜜蜂なんて見落としちゃいそうですけど、そこに、蜜蜂の「生…