人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛されて受け入れられる

ありのままの、「こういう自分」が、もう、そのままで愛され、受け入れてもらえるっていうのが、私はとってもうれしいし、喜びだし、幸せですね。 大人の私だってそうなのですから、子どもだったら、もっとかなあ ・ ・ ・ と思います。 そう思ったのは、NН…

新型コロナウイルス不安

今、新型コロナウイルスの感染が急拡大し、人々の心が不安になっている現状ですから、テレビ番組、ダークサイドミステリー「魔女狩りの恐怖 なぜ人は、隣人を追いつめたのか?」という番組を見た感想を、ちょっと書きます。 あの、社会に不安が増大すると、…

先が見えない苦しみ

新型コロナウイルスの感染が激増傾向の今、これから先のことが「見えない」し、悲観的観測しかできない情況ですから、心理的には苦しいし、希望が持てないし、気分的にすごく悪い状態にあると思います。 前回書きましたコロナ離婚とかⅮⅤ、そして、児童虐待な…

コロナ離婚やⅮⅤのこと

家庭内の人間関係ですけど、前回は「あなたといっしょにいることがうれしい」ってことを書きました。 ところが、実際のところ、日本全国の家庭、また、世界中の家庭ですけど、どの家庭も「あなたといっしょにいることがうれしい」・ ・ ・ って気持の家族ば…

満足と喜びは人間関係から

人といっしょに楽しく過ごすって、とても喜びだし、幸福なことだと思います。 そして、そのような情況で生きてますと、「こういう自分」であることが、うれしく感じられると思うんです。 また、それは、心に満足感があるってことで、すばらしいことですけど…

安心と喜びの人間関係

「万引き家族」の映画から、熱アイロンを押し付けられた子の話と、「4番さん」という客の話を書きましたが、両者には共通点があって、それは、「他の人との温かい交流」が持てなかったということだと、私は思うんです。 さて、心が満たされるような「他人と…

万引き家族の「4番さん」

映画「万引き家族」から、今日は「4番さん」と呼ばれる客の話です。 どういう店の客なのかわからないんですけど、映像を見る限りでは、「4番さん」の彼、現実生活では人とのコミュニケーションが「無い」んじゃないかと推察されました。 でも、彼、人との…

熱アイロン虐待

「万引き家族」という映画、テレビで放送されましたから見ましたけど、私の感性や趣味には合わないので、途中で見るのをやめてしまいました。 ところで、途中までのストーリーですけど、家庭で虐待されてた幼い女の子を、「連れてきて」いっしょに住むんです…

自分が「満たされる」こと

喜びがあるっていう状態は、すごくいいです、心地良いです、うれしいです。 それで、相手の人といっしょに喜びがあるなら、もっとうれしいです。 そして、「喜び」ってことをとおして人と関わることができるなら、私はそういうのが一番幸せだと思います。 そ…

守ってもらえるのか?

新型コロナウイルスに関して、緊急事態宣言を出すべきかどうかという問題、それに関して私は、「信頼」ということを考えました。 緊急事態宣言が出されれば、いろんな「制限」が課されますから、さまざまな「不利益」を被る人も、多々、出てくるでしょう。 …

幸福な「努力」

前回書いたことに関して、じゃあ、「私はどうするか」ってこと、それが大切だと思いました。 それで、まず考えたことは、自分には、「相手の人に対する感謝や思いやり」が必要だってことで、それを実践するのがいいんですよね。 そして、その実践は、楽しく…