人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

新型コロナウイルス不安

f:id:jky:20200410180422j:plain

今、新型コロナウイルスの感染が急拡大し、
人々の心が不安になっている現状ですから、
テレビ番組、
ダークサイドミステリー
魔女狩りの恐怖 
 なぜ人は、隣人を追いつめたのか?」
という番組を見た感想を、ちょっと書きます。
 
あの、社会に不安が増大すると、
魔女狩り」に類することが起こってくるし、
人々の心に、
魔女狩りを起こすような心情が芽生えるってこと、
コロナウイルス関連のニュースと見ていて、
思うことがある私です。
 
それで、必要なことは、
今目の前にいる相手の人に、
優しい心や温かい心で接するっていうことだと、
私は思います。

あの、昔の魔女狩りのことをテレビを見ましても、
魔女狩りをする人間の心には、
相手に対する優しい心や温かい心なんて、
完全に失われてるって思いました。
 
まあ、そうですねえ、
相手に対する思いやりの気持なんかがあったら、
相手を「魔女だ」なんて、
認定できませんものね。
 
新型コロナウイルスの不安に満ちた昨日今日ですが、
目の前にいる人、
相手の人、
そして、周囲の人々に対して、
優しく温かい気持が持てることこそ、
最重要なことだと思いました。