人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な自分という妄想

前回、Aさんのことを書きましたが、私の友人が気の毒ですから、彼女の夫の父親(Aさん)について、ちょっと触れてみました。 でも、かわいそうなのは、彼女の夫も同じみたいで、彼が父親(Aさん)の前に出ると、「奴隷同様」、いや、それ以下で、魂を抜か…

人の価値を認める

あの、「立派な人間」である必要は無い、というのが、私の意見です。また、すばらしい業績を上げるとか、何かを「なしとげる」ことも、必要でないと思います。 ただ、誤解がないように言いますが、「立派な人間」は、すばらしいです。何かをなしとげたり、業…

オレ様男子

25日から連載してる、「こじらせ男子」の続きですけど、「現実を見ずに、自分のことは、 すごいと思っている」男子、私の感想では、そういう男子って、最悪男子の一類型だと思います。 あの、知ってる人の夫の父親にも、そういうタイプの人、いるんですけ…

「自分自身」という愉悦

自分が「どのようでありたいか」を、他人から指図されたいと思いますか? そうですね、ですから、「このような自分自身である」こと、それが喜べるような情況に居れたら、それだけでもう、とっても幸せだと思います。 そういう幸福を生きている人なら、「社…

好きだから情熱が

「こんなことがしたい」って、心ときめき、心はずみ、思わず夢中になっちゃうようなこと、そういうことって、知らず知らずに、熱中しちゃうことにもなるだろうし、楽しいから元気も出るし、たとえ苦労があったとしても、苦労も苦労と思わず、夢中になって情…

こじらせ男子

23日には、「こじらせ女子」のこと、ちょっと書きましたけど、じゃあ、「こじらせ男子」ってのもあるの? ・ ・ ・ ってことで、ネット検索しましたら、ありました。 それで、「こじらせ女子」の意味も、私はわかってなかったのですが、その記事には、「こ…

好かれる自分

昨日に続いて、川村エミコさんの話題ですけど、「ありがとう」のハンカチを、彼女にプレゼントした人って、ほんとに喜んで感謝してた可能性が、高いんじゃないかと思いました。 それで、エミコさん自身も、他人から自分が受ける好意や感謝を、そのまま受容で…

こじらせ女子?

「紫式部」って番組名だったので、見ましたら、内容がすごかったです。副題に、「こじらせ女子が自分らしく」って、 ・ ・ ・ ありましたけど、 主要な話題は紫式部じゃなく、「こじらせ女子」だったんだと、見たあとでわかりました。 でも、「こじらせ女子…

楽しい計画

自分の現状に対して、「いいなあ」って思えて、こんどはこんなことをしたい、・ ・ ・ みたいに、楽しみとか意欲が持てて、それが、「人といっしょに」何かすることなら、喜びのうちにいっしょにできるように、計画を練ってみるなんてことだったら、毎日が積…

心地よくいられる

今、心地よくいられるとしたら、それ、すごく幸せなことだと思います。 そして、Aの行動を行うのがよいか、Bの行動をとったらいいか、選択を迫られる場面になった時、「自分が心地よくいられる」ほうを、選択していいんだよって、私の主体性を許容してくれ…

人を尊重する幸せ

昨日に続いて、居酒屋デートで女性が嫌がるワースト10、ですけど、ワースト第1位は、「店員にタメ口など横柄(66票)」でした。100人で投票数66ってことですね。 記事では、次のように解説されていました。・女性が最も幻滅するのは、 店員への偉そう…

いっしょに楽しく

今日の Yahoo! ニュースに、「居酒屋デートで女性が嫌がる ワースト10」っていうのがあって、おもしろかったです。 調査期間:2019年7月1日~2019年7月2日調査対象:全国の20~29歳女性100人調査方法:インターネット調査 それで、女性の回答のなかから、…

いっしょにいたい

映画「八日目の蝉」では、この子が好き、いっしょにいたい・・・っていう気持ちが、よく表現されていたと思います。 それで、映画とは関係ないことですが、とにかく、誰かが「好きだ」っていうこと、また、「いっしょにいて楽しい」っていうのは、もうそれだ…

身体接触の大切さ

小学校入学前の少女が、海辺にママと寝転んで、ママに抱っこしてます ・ ・ ・(実は、実母じゃないんですけどね。) それは、映画「八日目の蝉」で、小豆島でのワンシーンなんですけど、「抱く」っていう身体接触は、相手のことが大好きっていう気持ちを、…

「ふれあい」という言葉

「ふれあい」って、どういう意味なのかなあと、ちょっと気になっています。 「触れ合い」だとしたら、もともとは「身体接触」ってことじゃない? でも、現在では、たとえば、オンライン上で、 相手に対して書き込むことから一歩進めて、実際に顔を合わせるオ…

抱っこして

子どもを見てますと、「抱っこ」されることが、とっても好きなんだなあと思います。抱っこされることには、幸せ感の根源みたいなものがあるんでしょうか。 そういうこと、ちょっと考えてみたいと思ったんですけど、私にとっては難易度が高い問題なので、今日…

幸せの第一条件

どんなふうだったら幸せか? ・・・ってことについて、 いろんな人が、いろんな考えを持ってると思いますけど、 私は、 楽しく、喜ばしい人間関係の中で生きることが、 幸せの第一条件だと思ってまして、 次回から、そのことを、 少しずつ書いていきたいです…