人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

「ふれあい」という言葉

「ふれあい」って、
どういう意味なのかなあと、
ちょっと気になっています。

「触れ合い」だとしたら、
もともとは「身体接触」ってことじゃない?

でも、現在では、たとえば、
オンライン上で、

相手に対して書き込むことから一歩進めて、
実際に顔を合わせるオフ会っていうような感じで、
他の人と「現実の場で」交流するようなことを、
「ふれあい」って言うんでしょうかねえ。

つまり、身体接触ということとは無関係で、
「相手といっしょにいる」現実の場で、
コミュニケーションが行われることを、
「ふれあい」って呼ぶことが多いかなあと、
私は思うんですね。

でも、「ふれあい」っていう言葉が、
身体接触の意味から生じているってことが、
気になりましたので、また次回に ・ ・ ・