人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

カムカムエヴリバディの感想(3)

前回、「対立する人間関係」って書きましたけど、
稔の母である美都里は、安子のことを、
「商店街の小せえ菓子屋じゃが」と言って、
稔と安子の仲を裂こうとしたんですよね。

もちろん、稔と安子の結婚には大反対だし、
結婚後も、稔の戦死を知ると、
安子を雉真家から追い出そうとするんですね。

だから、安子にとって美都里との関係は、
耐えがたいものだったと思います。
そうですねえ、たとえて言えば、
安子が蛙、美都里が蛇という関係でしょうか。

「蛇に睨まれた状態で毎日一緒に暮らす」なんて、
私だったら・・・耐えられません。

続きは次回に。