人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の幸福感

前回の続きを書きますけど、ヒロインの音は、喜びのあまり、「キャ~」っと言って畳に突っ伏した後、半分起き上がり、裕一に言います。「なあに、アナタ!」 それで、あんまりうれしくて、彼女、もう一回、畳に倒れこみます。 裕一も、「あなた」と言われて…

感動シーン

連続テレビ小説「エール」31回で、音が、「ねえ裕一さん。」って話しかけます。 音: 「これから何て呼べばいい?」裕一: 「いやぁ、う~ん、僕は、 何でもいいけど。」音: 「私のことは、音でいいよ。 呼んでみて!」裕一: 「えっ? 今!」音: 「早く…

主体性が持てない人

前回は「主体性が大切」ってことを書きましたが、「主体的に行動しない人」って、いるんですよね。なぜでしょう? 理由の一つとして考えられることは、「自信がない」ってことかな? ・・・というより、周囲の人々によって、「自信が持てない人間」に「され…

主体性の大切さ

コロナウイルスの件で、このブログ、いっぱいお休みしてしまいましたが、前回に続けて、神崎良子ちゃんのことを書きます。 良子ちゃんは、学芸会で主役のかぐや姫に選ばれたんですけど、良子ちゃんは稽古の場で具合が悪くなり、医務室に行ってしまいます。 …