人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

主体性が持てない人

f:id:jky:20200512152138j:plain

前回は
「主体性が大切」ってことを書きましたが、
「主体的に行動しない人」って、
いるんですよね。
なぜでしょう?
 
理由の一つとして考えられることは、
「自信がない」ってことかな?
・・・というより、
周囲の人々によって、
「自信が持てない人間」に
「されてしまった」のかもしれません。
 
あの、誰かを「支配しよう」と画策する人間は、
相手を意のままに操る方策として、
相手に「自信を持たせない」ようにするんですよね。
それ、人間関係としては最悪ですけど、
続きはまた、次回以降に書きたいと思います。
 
まあ、とにかく、
「相手を大切にしない」って、
すごくよくないことですし、
そういう態度の人って、
その人自身が不幸なんですよね。
 
さらに、
相手をひどく扱うことによって、
その人自身、
さらに不幸になっていくと思います。