人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

カムカムエ ヴリバディの感想(5)

それで、美都里の気持ですが、 息子の結婚写真に写る新妻の姿が「粗末な身なり」だと、「恥」だと感じるわけですが、「恥」・・・ねぇ? そうですねえ、美都里は、「すばらしい自分の姿」をいう「幻想」を生きているのかも?そして、「すばらしい息子」、「…

カムカムエヴリバディの感想(4)

前回の続きですが、それではなぜ、美都里は安子を嫌忌したんでしょうか? それは、「商店街の小せえ菓子屋じゃが」という美都里の言葉、そして、安子が稔と結婚する時の美都里の言葉、「私が嫁入りするときに雉真の母からいただいたものです。粗末な身なりで…

カムカムエヴリバディの感想(3)

前回、「対立する人間関係」って書きましたけど、稔の母である美都里は、安子のことを、「商店街の小せえ菓子屋じゃが」と言って、稔と安子の仲を裂こうとしたんですよね。 もちろん、稔と安子の結婚には大反対だし、結婚後も、稔の戦死を知ると、安子を雉真…

カムカムエヴリバディの感想(2)

最初のヒロイン、安子ですけど、彼女には、幸せな時期が二つあったと思います。一つは、大好きな稔と結婚して、いっしょに暮らした日々。二つめは、るいと二人で過ごした日々です。 両方とも、「大好きな人といっしょに暮らす」ことができた時期で、私は、そ…

カムカムエヴリバディの感想(1)

放送中のドラマ「カムカムエヴリバディ」で、ヒロインのるいは、世の中の一般的見方ではダメ人間のような錠一郎を、「そのまま受容」する態度でして、その「受容」がすばらしいと、私は思っています。 結婚後も、働かないで日を過ごす錠一郎を、るいは咎めた…

遠藤周作を読んで(最終回)

加藤宗哉著「遠藤周作」について再び書きますが、おおよそ次のような文があります。__________________ 母親が良心で、息子が悪、あるいは愚――という図式がこの小説家の人生には変わることのない意識としてあった。母から監視され、怖れ、…

失恋した相手を援助

「遠藤周作を読んで」の第3回に、「相手を大切にするのが幸福の出発点」と題して、バレエ「ラ・バヤデール」のことを書きましたけど、ニキヤを好きになってしまった大僧正は、結局、「ニキヤの幸せを願う」行動はできませんでした。 遠藤周作「初恋」の主人…

遠藤周作を読んで(第8回)

加藤宗哉の「遠藤周作」という本に、おおむね次のような記述があります。_________________ 遠藤周作が身近へ置いた一枚の写真がある。母親の郁が和服姿でヴァイオリンを右脇に抱えている。周作はこの写真を、普段は自宅と仕事場の書斎に、…

遠藤周作を読んで(第7回)

遠藤周作の小説に、次のようなシーンがあります。 それは、母のヴァイオリン演奏会の情景なんですが、人影のない廊下の椅子に一人腰掛け、壁に向き合っている父の姿が描写されていて、「その時の父のうしろ姿には、 だれからも相手にされない、 寂しそうな翳…

遠藤周作を読んで(第6回)

テレビで昔の映画「旅情」を見たことがあります。ヒロインのジェーンは、旅行先のベネチアでレナードを好きになってしまいますけど、彼と過ごすうち、レナードは結婚していて、息子もいることを知るんですね。 ジェーンは休暇が終わると、レナードとの交際を…

遠藤周作を読んで(第5回)

「孤独な翳には、 それまで自分たちの芯の芯まで支えていたものから 追放されたもの」・・・という文章が、「影法師」という小説の中にあります。 「追放」って言葉が気になりますね。たぶん、神父たちの共同体からの追放であり、「信仰の人」という「自己価…

遠藤周作を読んで(第4回)

キリスト教のことを知らない私でしたが「影法師」という小説を読んで、神父というものは、女性と関わったり、ましてや、結婚なんて「できない」立場なのだと知りました。 あの、キリスト教徒の方にはごめんなさい、私には、男が女性を求めたり、女が男性を求…

遠藤周作を読んで(第3回)

前回の続きです。「私のほんとうの心を知らず」って、少年が恋した少女のことが、小説中に書かれています。 その少年は、彼女に「ひどい言葉」を掛けるんですから、そういう「ひどいことを言う少年」が、「自分に恋しているんだ」・・・なんて、彼女が思うわ…

遠藤周作を読んで(第2回)

「初恋」という小説で、小学三年の少年が、同級生の少女を好きになりまして、彼は煩悶の末、ついに決心して、彼女に声をかけるわけですが、何と、「彼女を傷つける」言葉を言っちゃうんですね。 ・・・で、小説にはこう書いてあります。「それが私の愛の言葉…

遠藤周作を読んで(第1回)

小説をめったに読まない私が、遠藤周作を初めて読みました。遠藤周作の「未発表原稿」が発見されたというテレビ番組を見たからで、遠藤周作の父と母とでは、「どんなふうに生きたいか」ということが、全く違っていたんだそうですね。それで、不幸が発生した…

相手を大切にするのが幸福の出発点

ナチョ・ドゥアト改訂振付の「ラ・バヤデール」、NHKで放送されましたから見ました。 第1幕でソロルとニキヤのパ・ド・ドゥが終わった後、ニキヤを好きになってしまった大僧正は、ニキヤが自分の求めに応じてくれないので、悔しい気持ちですね。その悔し…

互いに「尊重できる」のが幸せ

昨日、Yahoo Japan のトップページに、「親ガチャは言い訳か 若者の現実」という題を見つけたので読んでみましたが、以下に、その一部を引用します。____________________ 「親ガチャ」とはつまり、どのような親のもとに生まれてくるか…

助けてもらえるありがたさ

前回の続きを書く予定でしたが、湯をかけられて死んだ3歳児のニュースを見ましたから、そのことをちょっとだけ。 虐待されていたその子(桜利斗ちゃん)について、桜利斗ちゃんの母親の知人は、言ったそうです。「私たちが帰ろうとしたら桜利斗ちゃんも靴を…

相手を尊重しつつ関係を深める

人と人との幸福な関係は、(1)相手を大切に思うことができる、(2)親しくできる、その2点を、同時に満たすことだと思います。 くどく言ってすみませんが、その(1)と(2)が「両方満たされる」のが大切であって、(2)だけを求めると不幸の原因にな…

敬愛できるなら最高

楽しく、親密な人間関係が持てることは、私の喜びです。 その場合、大切だと思うことは、相手に対して「敬愛」の気持が持てることですね。 ところが、「敬愛」できずに、相手を好きになっちゃったという「自分の都合」で、相手の気持を無視して、「自分のも…

仲良くできる幸せ

毎日いっしょにいる人や近い関係の人々と、良い関係で楽しく過ごせるってことは、ものすごく幸せなことだと思う私です。 その点で言えば、前回書いたエカチェリーナ2世ですが、ロシアの皇太子(後のピョートル3世)と結婚して以来、二人の関係はうまくいか…

男性を求める話

フジテレビのニュースですが、 「アイドルのため売春したか ”普通”の女性教師(以下、記載省略)」・・・というのがあって、「給料では“賄えない”趣味とは何なのか? 記者は、勝手に『ホスト狂いか』と見当をつけたが、 見事にハズれた。 関係者によると『ア…

女性を求める話

「さまよえるオランダ人」と「タンホイザー」について、ちょっと書いてきましたけど、主人公は「女性を求めている」ってことが、共通しているかと思います。 それで、同じワーグナーの作品ですが、ニーベルングの指環の中の「ラインの黄金」から、アルベリヒ…

「守ってもらえる」安心の世界

9月15日、16日に続いて、さまよえるオランダ人の話ですけど、劇中でゼンタは歌います。「Wonach mit Sehnsucht es dich treibt - das Heil.」(あなたが切望しているもの ー 救い。) それで私は、オランダ人船長の渇望って、一人の女性によって心が癒…

タンホイザーの場合は

「さまよえるオランダ人」を話題にしましたので、次に、タンホイザーのことをちょっと書きます。 彼は「イケナイ」態度や行動をしましたけど、エリーザベト姫は歌うんですよね、「彼を救いたいのです」と。 そして姫は、結局、自らは死んで彼を救います! 歌…

愛されてる感覚が欲しい?

前回に続いて、「さまよえるオランダ人」の話です。 歌劇のストーリーを離れて、「船長の気持」のことだけを書きますと、彼はただ一つ、「愛されてる」実感を、必死に求めてるんじゃないかと思うんです。 ということは、彼は、誰からも愛情を受け取ることが…

「さまよえるオランダ人」の精神状態

NHKBS、9月12日の深夜から、バイロイト音楽祭2021「さまよえるオランダ人」が放送されましたので、録画しておきましたのを、ゼンタのバラードのところまで見ました。 ゼンタが「この青ざめた男」と歌うのは、オランダ人船長のことです。 「この…

「悲しみ」という毒

前回の続きですが、好きな人とは、いっしょに居たいです。親密でありたいです。だから、近づきたいです。 なのに、なのに、好きな人が、「私に近寄らない」態度だったとしたら、悲しいですよね。 それで、このブログの9月11日、表題は「ソーシャルディス…

好きな人がいる幸せ

美しい景色・・・って、いいですね。おいしいものって、いいですね。良い香りに包まれたら、心、とろけそう。 そして、「好きな人がいる」って、もっとうれしい。 たとえ、今、そばに居なくても、あるいは、恋しいのに片思いであっても、「好きな人がいる」…

受け入れられない悲しみ

前回の「ソーシャルディスタンス」劇場で、最終的にはザビエコくん、悲しいという心の痛みが消えて、良かったですね。 つまり、ザビエコくんはみみちゃんが好きだから、親密で楽しい関係でいたかったんだよね。 でも、みみちゃんが近寄ってこないのは、自分…