人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

値引き品が買えない人(5)

相手の人を尊重し、
大切にすることって、
すごく大切なことだと思います。

そして、「相手を大切にする」って、
「自分を大切にする」ことと
同じなんですよね。

それで、幸福な関係というのは、
相手を大切にすることと
自分を大切にすることが
「同時に成り立つ」ことなんですよね。

でも、世の中には、相手の都合を優先して、
自分は犠牲になるとか、
相手を犠牲にして
自分が利益を得るという関係だって
あると思いますが、
そういうのは、不幸な関係だと思います。

さて、前回の続きですけど、
「値引きだらけの商品を買っていると知られたら、
恥ずかしいだろ」と彼が言うのは、
「彼の価値観」を、
彼女に押し付けている態度ですよね。

そして、彼女に対して、
「一緒にいる俺」と、
同じ価値観になれと要求してますから、
彼女の内面を尊重してませんし、
彼女の心を彼に同化させようと、
彼女に犠牲を強いていると思います。

ですから彼には、他の人を、
「その人」として大切にする気持ちが無い
・・・というより、
相手を蹂躙していると思います。

それで私は、その二人の関係は、
不幸な人間関係だと思うことです。

この続きはまた次回に・・・