人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

値引き品が買えない人(6)

このシリーズ第一回目の(1)に、
こんな文章を引用しました。
_____________________

店員の視線については、「見られると買いづらい」
「値引きばかり買っていると思われる」など。
_____________________

ああ、そうなんですか!・・・と、
私は思います。

その人にとっては「店員の視線」って、
それほどに重要なことなんですか!
「自分は何が買いたいか」という、
「自分の気持ち」よりも・・・

不思議、不思議、
「自分の気持」を犠牲にしてまでも、
「店員からどう見られるか」という、
店員の気持を重視するんですよね?

でも、もっと不思議なのは、
「値引きばかり買っていると思われる」
という認識のことでして、店員が、
そういうふうに自分のことを思っていると、
どうして断言できるのかってことなんです。

あの、私が店員でしたら、
客が値引品きばかり買うかどうかなんて、
全く興味がありませんし、
「どうでもいいこと」ですからね、
店員が自分を悪く評価するだろうと、
不必要な推測をして心配するという、
客の心情が理解できません・・・けど、
実際にそういう人がいるみたいですから、
もう少し考えてみることにします。

では、次回にこの続きを。