人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

心が和む幸福

f:id:jky:20200218095031j:plain

そうですねえ、日々の暮らしの中で、
「真っ先にするのがいいこと」
・ ・ ・ って言ったら、
「和やかな心でいる」ってことじゃないかと、
私は思います。
 
そういう気持ちでいるときって、
否定的な思いが涌いたり、
否定的な態度や行動はしませんよね。
 
そうしますと、
自然な自分と言いますか、
ほんとうの自分自身でいられるわけで、
そういうのが一番幸福だと、
私は思います。
 
そういう気分でいられる時って、
奮起してがんばるみたいな、
自分に鞭打つ気持とは反対だし、
こんな自分じゃダメって、
自分を痛めつける気持ちになることもないし、
自分自身が「心地よい」状態ですからね、
人に対する不信や恐怖の気持ちだって、
持たずに済むんですよね