人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

触れあえない不幸

f:id:jky:20200217140349j:plain

ここのところ連日、
新型コロナウイルスのニュースですが、
そうなりますと、
「人との触れあい」には危険があるってことで、
人と接触するようなことはもちろん、
近づくことも恐れる気持ちが起こる可能性も?
・ ・ ・ って、想像しちゃいました。
 
今日は私、髪をカットしてきましたが、
そういう業種の人って、
客の髪などに触れなければ仕事になりませんから、
人との接触を避けることができませんけど、
直接人に触れるかどうかは別として、
一般の人々がウイルス感染を恐れて、
「人に近づく」ことすら避ける
・ ・ ・ みたいな気持ちになるとしたら、
私、すごく嫌ですね。
 
あの、身体的接触って、
赤ちゃんや子どもの抱っこをはじめとして、
心の健康と、
人に対する深い心のつながりのためには、
欠かせないものなんですよね ・ ・ ・ って、
私は思います(個人的感想にすぎません)。
 
「触れあい」という言葉がありますけど、
私なんかは、
「身体的接触が無い」場面であっても、
人と人との「心がつながる」ような情況では、
「触れあい」って言葉を使いますけどね、
今回のコロナウイルスを契機として、
身体的接触はもちろん、
心の面でも
「触れあい」が減少するような事態になることは、
ほんとほんと、避けたいと思います。
 
「このような自分」であることの喜び、
そして、
人と触れあうことのうれしさ、楽しさは、
絶対、失いたくないですからね、
今回のウイルス騒動、ちょっと憂慮です。