人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

安心と喜びの人間関係

f:id:jky:20200406064437j:plain

万引き家族」の映画から、
熱アイロンを押し付けられた子の話と、
「4番さん」という客の話を書きましたが、
両者には共通点があって、それは、
「他の人との温かい交流」が
持てなかったということだと、私は思うんです。
 
さて、心が満たされるような「他人との交流」
ということを考えますと、私は、
身体接触って、とても重要なことだと考えます。
 
たとえば子どもは「だっこ」をせがみますけど、
それは、大好きな人との
身体接触の欲求があるからだと想像します。
 
そして、身体接触がありますと、
その人から自分が受け入れられてるってことが
はっきりわかるし、だから、
その人と「つながっている」ことが
体感的に感じられて、
だから、心に安心感と喜びが起こってくると、
私は思うんです。
 
この続きは、また次回にします。