人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

満足と喜びは人間関係から

f:id:jky:20200407165731j:plain

人といっしょに楽しく過ごすって、
とても喜びだし、幸福なことだと思います。
 
そして、そのような情況で生きてますと、
「こういう自分」であることが、
うれしく感じられると思うんです。
 
また、それは、心に満足感があるってことで、
すばらしいことですけど、そういうのは全部、
「良い人間関係」から生じるものだと思います。
 
あの、人との関係が良好ですと、
自分がこのように在ることに対して、
周囲の人々に自分が認められていて、
喜ばれてることだって感じられますからね、
自分が「このようであること」に意義があるし、
良いことなんだって、
「自分自身を承認」できるんだと思います。
 
また、
「あなたといっしょにいることがうれしい」とか、
いっしょに活動するのが楽しいって気分ですと、
相手の人にその気持ちが伝わると思いますし、
そうなりますと、
「このような自分ですごくいいなあ」って思えるし、
相手の人も、
私といっしょであることを喜びに思ってもらえて、
互いに幸福ってことになると思います。
 
ところで、
新型コロナウイルスの感染が広がるにつれて、
家庭内でⅮⅤが増えてるとか、また、
コロナ離婚なんて言葉が聞かれますけど、
そのことに関して、次回に書きたいと思います。