人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

コロナ離婚やⅮⅤのこと

f:id:jky:20200408182536j:plain

家庭内の人間関係ですけど、
前回は
「あなたといっしょにいることがうれしい」
ってことを書きました。
 
ところが、実際のところ、
日本全国の家庭、また、世界中の家庭ですけど、
どの家庭も
「あなたといっしょにいることがうれしい」
・ ・ ・ って気持の家族ばっかりかと言えば、
たぶん、そんなことは無いでしょうね。
 
家庭によっては、
「極度の嫌悪」を必死に耐えてガマンしながら、
形だけの家族関係を維持してるって事例も、
少なくないと思うんです。
 
そして、そういう家庭では、今、
新型コロナウイルスの感染防止のため、
「家に留まる」ように言われている現状ですから、
「家族がいっしょにいる時間が長くなる」ことで、
ストレスもまた、一挙に増大することになり、
近頃言われるようになったコロナ離婚とか、
ⅮⅤが増加するってこと、ああ、なるほど、
そういうことになるだろう ・ ・ ・ と思いました。

また、不快な日々にイラ立つ親たちが、
子ども虐待に走るって場合もあるでしょうね。
 
でも、今日私が書きたいのは、
「家族間で人間関係が悪い」という問題でして、
それが、感染防止対策をきっかけとして、
一挙に深刻化したように見えまして、
まあ、「病根が見えてきた」って感じですね。
 
それで、家族関係に限らずですね、
「人間関係が悪い」集団は、
存続させても害が大きくなるばかりだ
 ・ ・ ・ というのが私の考えです。
 
極端なことを言いますと、
家族間で人間関係が悪い場合は、
ガマンして家族関係を維持し、
家族に埋没して苦しむ道を脱け出し、
家族から離れて、
一個の「個人」として、家族とは関係なく、
「自分の幸福」を求めるのが良いと、
私は思います。
 
また、夫婦の場合でも、
ガマンして夫婦関係を維持することよりも、
離婚してそれぞれが幸福を求めるほうが良いと、
私は思います。
 
それで、続きはまた後日に。