人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

先が見えない苦しみ

f:id:jky:20200409165135j:plain

新型コロナウイルスの感染が激増傾向の今、
これから先のことが「見えない」し、
悲観的観測しかできない情況ですから、
心理的には苦しいし、希望が持てないし、
気分的にすごく悪い状態にあると思います。
 
前回書きましたコロナ離婚とかⅮⅤ、
そして、児童虐待なんていうのは、
元々、家族関係にですね、
よくない人間関係があったのが、
コロナストレスの増大によって、
一挙に顕在化したのかなあと思います。
 
でも、感染拡大を防ごうとする現状では、
地獄のような人間関係から逃れようとしても、
家族全員、家にこもらざるを得ないってことも、
あるでしょうねえ。
 
そうしますと、家庭が、
ますます地獄化することもあろうかと思いますが、
現状では、もう、どうすることもできませんね。
 
そうですねえ、
夫が仕事で家にいない時間帯があるから、
やっとのことで
ひどい扱いに「耐えて」生きてこられた妻とか、
親が仕事で家にいない時間があるから、
家出したり逸脱した行為に及ぶことが
やっとのことで防げていた子どもや青年も、
多いと思うんですね。
 
今回のコロナウイルスで、私は、
良い人間関係の重要さというものを、
改めて認識しましたし、
人の幸福は、
人間関係の喜びにあるんだっていうことを、
さらに言いたいと思います。