人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

「自分を」生きる幸せ

f:id:jky:20191231090800j:plain

「自分の思い」を大切にして
生きることができるということは、
とても幸せなことだと思います。

つまり、「私」というものは、
誰か他の人の都合を満たすために、
生きているのではないということです。

そして、「他の人」もですね、
「その人の」思いを大切にして生きるのが、
幸せなことだと思います。

ところで、他人に対してですね、
あなたはAでなければならないとか、
Bのようにすべきだ・・・みたいに、
「口出し」するとか、もっと悪いことは、
自分の思いどおりに相手を動かすなど、
他者を操作したり、支配するってこと、
それはもう、互いに不幸になる道だと、
私は思います。

そうですねえ、「自分の人生」を、
「自分が思うように」生きている人なら、
他人のことに介入しようとする気持ちは、
起きないと思うんですけどね。

そんなことで、今年はもうおしまい、
添付写真は、今朝撮影した濃霧の庭ですが、
明日からの新年もまた、
「自分の思い」で生きていきましょう。

そして、「自分の思い」で生きられると、
心が晴れやかになり、他の人とも、
楽しく、融和的に、
喜びの人間関係で過ごせるんですよね。