人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

こじらせ女子?

紫式部」って番組名だったので、
見ましたら、内容がすごかったです。
副題に、
「こじらせ女子が自分らしく」って、
 ・ ・ ・ ありましたけど、

主要な話題は紫式部じゃなく、
「こじらせ女子」だったんだと、
見たあとでわかりました。

でも、「こじらせ女子」って何なのか、
雰囲気的にはわかりましたけど、
明確にはわかっていない私です。

出演者の川村エミコさんって、
私は知らない人でしたけど、
次のような話題が印象的でした。
______________________________

ちょっと じゃあ 共通点あるかも。
ほんとに、私、こじらせてて。
こじらせ女子って、やっぱり、
とにかくネガティブで、
マイナス思考だと思うんですけど、
この前も。
「ありがとう」って書かれた
ハンカチをいただいたんですよ、
お礼の意味を込めて。

でも、 まず、ハッと思ったのは、
「えっ、私に、
感謝の気持ちが足りない
ってことでくれたの?」
と思っちゃったんですよ。

もう、「ああっ」と思って。

そう思っちゃった自分も、
ショックでしたし、
なんてマイナス思考なんだろう

っていう。

素直に、
ありがとうを言えたらいいのに、
と思うんですけど、
何か気にし過ぎて、
こう言ったら、
相手が
こう言うんじゃないか
とかっていうのと

心配性の部分。

で、もう、かなり、
こじらせちゃってます。

私は、だから、
自虐的こじらせだと思うんですけど、
私なんてっていう。

その自信がないんですよ ふだん。
______________________________

あの、私の感想は、次回に書きます。