人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

好かれる自分

昨日に続いて、
川村エミコさんの話題ですけど、
「ありがとう」のハンカチを、
彼女にプレゼントした人って、
ほんとに喜んで感謝してた可能性が、
高いんじゃないかと思いました。

それで、エミコさん自身も、
他人から自分が受ける好意や感謝を、
そのまま受容できなかったことを、
反省してますからね、
エミコさん自身の問題は、
ほぼ解決してると思います。

あのう、自分自身の姿に「気付く」、
その「気付く」ってことが大切で、
「気付けた」ってこと自体、
問題が大部分解決したことだって、
私は思いますし、
その、「気付く」までの過程が、
課題解決の9割を占めると思います。

残りの1割は、自分が、
好意を持ってもらえる人間であり、
人から感謝される人間であり、
自分は愛される存在だってことが、
確信できるようになることだと、
私は思います。