人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

いっしょに楽しく

今日の Yahoo! ニュースに、
「居酒屋デートで女性が嫌がる
 ワースト10」
っていうのがあって、おもしろかったです。

調査期間:2019年7月1日~2019年7月2日
調査対象:全国の20~29歳女性100人
調査方法:インターネット調査

それで、女性の回答のなかから、
いくつか紹介します。

・楽しい話で盛り上がりたい!(27歳)
その回答に対しては、
お互いが笑顔になれる会話をしながらのほうが、
食事だって美味しいはずっていう、
記事を書いた人の感想が書かれていました。

・楽しく食事をする
 という前提が欠けている人には、
 恋愛感情すら抱けない。(25歳)

上記二つの回答って、男性が、
食事中、スマホをいじってるとか、
相手の女性の反応を見ることなく、
一方的にずにしゃべる男性に対しての、
女性の反応でした。

もう、女性のそういう反応、
当然ですよね。

昨日は、相手のことが大好きで、
いっしょにいたい気持ちのこと、
書きましたけど、
楽しいひと時をいっしょに過ごす、
硬い表現で言えば、
喜びを共有するって態度、そういうのが、
人といっしょに幸福にいるためには、
絶対必要だと思いますし、
自分の気持ちがうれしかったら、
人との関係では、自然にもう、
いっしょに楽しむモードに入っちゃうと、
私は思うんですけど。