人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

人を尊重する幸せ

昨日に続いて、
居酒屋デートで女性が嫌がるワースト10、
ですけど、ワースト第1位は、
「店員にタメ口など横柄(66票)」でした。
100人で投票数66ってことですね。

記事では、次のように解説されていました。
・女性が最も幻滅するのは、
 店員への偉そうな振る舞いでした。 「店員への横暴な態度を見ると、
 そういうところでしか
 威張れない人なんだなあ、と思って
 情けなくなる」(26歳)

・具体的には
 「店員にも
 せめて敬語を使って欲しい」(25歳)
・「例えば、“ありがとう”などを
 自然に言える人が良い」(29歳)・「店員への態度は、
 将来的には自分への態度だと思うので、
 丁寧に接してほしい」(29歳)
といった回答があったそうです。

そして、次のような解説記事がありました。
・そう。女性は、他人への振る舞いを通して、
 あなたの人間性をチェックしているよう。
 常に謙虚な姿勢が、
 好感度アップへつながります。
 <TEXT/阿形美子 
調査協力/リサーチプラス>
bizSPA!フレッシュ 編集部

さて、私の感想ですけど、
他人を尊重できる人は、
「自分を大切にしている」人である。

また、「自分を大切にできる」人だから、
他人を尊重することができる。