人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

思いやりが持てる幸福

f:id:jky:20200216141750j:plain
再放送ドラマ「おしん」が、

今朝は261回で、今日の終了直前に、
ナレーションが言います。
「自分本位の考え方しかできない
 仁の冷たい心を覗いたようであり、
 おしんはふと、恐ろしかった ・ ・ ・ 」
おしんの息子の仁は、自分の妹と、
店員の崎田辰則が
結婚すればいいと考えるんですけど、
そう考える理由が
「商売上の利益」のためだってことで、
おしんは、仁の心が冷たいと思うわけです。
まあ、昔の「お姫様」の政略結婚も、
お姫様自身の気持ちや意思は
無視されてたってことを考えちゃいますね。
 
でも、
相手と「結婚したい」って気持ちの人がいたら、
その気持ちを尊重し、
その人の結婚を喜ぶっていう態度、
そういうのがいいわけでして、
仁のようにですね、
「自分の利益」につながるという理由で、
他人の結婚を操作したいっていうんであれば、
それは良くないですよね。
 
そして、何よりも大切なことは、
相手の気持ちを思いやるっていう態度で、
そういうことができる人は、
幸せな人だと思う私です。