人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

近い関係だから虐待する?

今日、帰宅してテレビをつけましたら、
目黒の女児虐待死事件に関する番組が、
終わる直前でした。

そして、養女を死なせた養父の言葉、
「私が、親になろうとして、
 ごめんなさい」っていう
ナレーションが流れて、
番組は終わりました。

それで、私は番組を見てないので、
「親になろうとする」ことが、なぜ、
詫びなければならないことだったのか、
理解できませんでした。

でも、この事件とは全く無関係にです、
「親になろうとする」ことが、
罪 ・ ・ ・ というか、
まがまがしいことの原因になることは、
あるのだろうかと、考えてみました。

そしたら、ありますね、あります。
世の中には、
子どもをひどいめにあわす親って、
山のようにたくさんいますけど、
もし ・ ・ ・ ですね、
「自分の子」じゃなかったら、そして、
「赤の他人」としての子どもだったら、
その子をひどいめにあわすなんてこと、
なかっただろうと思うようなことって、
いっぱいあると思いました。

じゃあ、どうして、
「自分の子」だとひどいめにあわすの?
 ・ ・ ・ ってことを、
次回以降に書いてみたいと、今は一応、
思ってはいるんですけどね、でも、
陰惨な話題なので、実際、
書けるのかどうか、わかりません。