人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

自分に鞭打つ不幸

今、ある人が見ているテレビを、
見るともなく横から見ましたら、
ウガンダでの美人の条件は、
「太ってる」ことなんだそうです。
「世界くらべてみたら」という、
番組みたいです。

でも、太ってる女性のほうが、
評価が高い国は他にもいろいろで、
モーリタニアなんかは、
女性の肥満が、
美しさと富の象徴だそうです。

だから、「太るために」、
苦労して努力してる女性も多いとか、
日本なんかは、「やせるために」
苦労して努力する人がいますからね、
それで、私の感覚と感想ですけど、
太っていようが痩せていようが、
それが生まれ持った自分の体型なら、
「それでいい」ってことで、
別に、苦しみ悩むことはないのだと、
それ、ほんとにそう思います。

あの、そのことは、学歴とか肩書き、
社会的地位とか経済力にも言えて、
つまり、自分とか、家族の一員の、
学歴や肩書き、社会的地位、
そして経済状況もですけど、
そんなことを夢中で「気にして」、
苦しみ悩み、さらに不必要な苦闘を、
必死に続けることのむなしさを、
心から思うことです。

どうして、今、
「このようである」自分自身を、
喜び、楽しむことができないの?