人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

幸福な「努力」

f:id:jky:20200401202024j:plain

前回書いたことに関して、
じゃあ、「私はどうするか」ってこと、
それが大切だと思いました。
 
それで、まず考えたことは、自分には、
「相手の人に対する感謝や思いやり」が
必要だってことで、
それを実践するのがいいんですよね。
 
そして、その実践は、
楽しくて幸福でなければならないと思いました。
 
そのことに関してですが、「楽しくて幸福な努力」
っていうことが重要であって、
その反対にですね、本心では嫌なのに、
「自分の心に反して無理に行う」ってことになりますと、
弊害のほうが大きくなりますから、
社会的には「良いこと」とされることでも、
自分の気持ちに合わないことは
「するべきではない」というのが私の考えです。
 
それで、自分が「喜ばしい日々」を送るためには、
「楽しく」実践できることをするってことが、
一番幸せだと思いまして、
そんなわけですから、
「喜んでできること」を
努力目標にするのが一番だと思っています。