人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

温かい気持ちが欲しい

f:id:jky:20200222070557j:plain

私は、周囲の人々から、
「温かい気持ち」で接してもらいたいし、
私が「このように存在する」ことを、
喜ばしい気持ちで迎えられたいです。
 
まあ、わかりやすく言えば、
好意をもってもらいたいとか、
愛されたいってことですね。
 
さて、前回は、
「思いやりの大切さ」ってことを書きましたが、
中国関連のニュースに、こんなのがありました。
 
丸刈り女性医師を英雄視、
 当局宣伝に非難殺到」という見出しでした。

新型肺炎が深刻な湖北省に送り出される
医師や看護師の女性たちが
丸刈りにされる動画が公開され、
波紋が広がっている。
当局は自己犠牲の精神の表れだとたたえ、
感染症と闘う“英雄”として宣伝するが、
女性の尊厳を踏みにじる過剰な演出だと
非難が殺到している。
『美しい髪を切り落とし、戦地に赴く』。
甘粛省共産党系メディアは15日、
短文投稿サイト『微博』に、
湖北省に派遣される医療チームの壮行会で
十数人の女性が丸刈りにされる動画を投稿。
切り落とされた髪を直視できず、
涙を流す女性たちが映し出された。
SNSには「嫌がっている」など
批判の声が拡大した。」
 
あのう、丸刈りにされる映像、
私もテレビで見ました。
私、「英雄」になりたくないです。