人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

冷酷非情な人

f:id:jky:20200228142300j:plain

前回は、新型コロナウイルスに感染し、
死亡した武漢の女性医師のことを書きましたが、
今日は、看護師に関するニュースの話です。
 
「妊娠9カ月の看護師、武漢で勤務 
 『プロパガンダ』と非難噴出」
・ ・ ・ という見出しです。
 
記事の内容は、おおよそ、次のようです。
「中国国営テレビ局が、
 武漢の病院で働き続ける妊娠中の看護師を
 『英雄』として伝えたところ、
 思惑に反して激しい批判を浴びている。
 
 CCTVは先々週、妊娠9カ月の看護師が、
 武漢の救命病棟で働く映像を放送した。
 妊娠後期のジャオさんは、
 防護服を着用して病院内を歩き回り、
 患者の検査に当たっていた。
 この患者はその後、
 発熱者を担当する部門に送られた。
 ジャオさんに「危険」だから
 働かないように話す様子も確認できる。 
 映像の中で、ジャオさんは、
 勤務を続けることを家族に反対されているが、
 新型ウイルスとの戦いで貢献したいと述べている。

 ジャオさんの自己犠牲を称えるという
 CCTVの思惑に反し、ソーシャルメディアでは 
 CCTVや病院に対する批判が噴出している。
 ある人は、
 「このプロパガンダを止められないのか? 
 誰がこの映像にOKを出したのか? 
 妊婦は(前線に)いるべきではない、それだけだ」
 と投稿。
 
 「プロパガンダ」を放送したとして
 CCTVを責める人は他にも多い。
 別の人は、「何だこれは、政治目的の見せ物か? 
 妊娠9カ月の女性にこんなことをさせるな」
 と書き込んだ。
 
さて、私の感想ですけど、
妊娠9か月の看護師を
このような仕事に従事させた「上役」というか、
そういう決定をした人物って、
「どういう心の人なのか?」・・・ってことです。
 
そしてまた、彼女を「英雄」として取り上げた
テレビ局の人物って、
「どういう心の人なのか?」ということです。
 
「人の心」はさまざまですですけど、
多くの人の中には、
冷酷非情な人もいるってことですね。
 
 
こういう人の心について、
次回に続きを書きたいと思います。