人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

「さまよえるオランダ人」の精神状態

NHKBS、9月12日の深夜から、
バイロイト音楽祭2021
さまよえるオランダ人」が放送されましたので、
録画しておきましたのを、
ゼンタのバラードのところまで見ました。

ゼンタが「この青ざめた男」と歌うのは、
オランダ人船長のことです。

「この青ざめた男も、
 いつの日か解放されるでしょう。
 この大地で死に至るまでの忠誠を、
 彼に捧げる女性に出会うならば。」

「天に祈りましょう。
 やがて一人の女性が、
 彼に誠を尽くすように。」
(上記の訳文は、テレビの字幕とは異なります。)

それで、オランダ人船長の気持なんですけど、
わけあって彼は、
世の中も自分のことも嫌いになっています。
しかし、そんな彼も、
彼に対して「永遠の愛」を捧げる女性に出会えれば、
心が救われる・・・という情況にあります。

それで、歌劇の筋書きは無視して、
船長の心理的情況だけを考えてみますと、
彼は、自分を全面的に受け入れ、
無条件に彼を愛してくれる女性を、
心の底から求めていると言えるでしょう。

さて、この続きはまた次回に。