人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

眼だけは動いてる ! ? ?

f:id:jky:20200307074124j:plain

昨日、テレビのニュースですが、
4歳の長女に十分な食事を与えず、
適切な医療も受けさせずに
低体温症で死亡させたとして、
父親と母親が逮捕されたと言ってました。
 
さて、前回のブログに、
飢餓状態で亡くなった栗原心愛さんのことを、
ちょっと書きましたけど、
食事も与えず、医療も受けさせない虐待って、
「一つのパターン」かと思いました。
 
・ ・ ・ と言いますのは、このブログで、
ここのところ何回にもわたって紹介してきた女性、
彼女は、出産が近い吹雪の夜に、
鍋底磨きを命じられ、戸外の井戸で作業させられ、
家に入ろうとしたら鍵をかけて閉め出された、
その女性なんですけど、
彼女、節分が近い1月末に出産したそうです。
 
それは、男の父親の家での出産で、
助産婦すら来なかったそうです。
あまりにもすごいと、私は思いました。
 
そして、彼女は、乳頭から膿が出ていたのですが、
病院に行かせてもらえず、治療が受けられず、
乳児は母乳が飲めないというのに、
母乳に代わる栄養を考えてくれる父親では
なかったそうです。
 
だいたい、その父親は、
子どもが生まれた後、その母になった人を、
妻として入籍したそうですが、
いっしょに住まわせていた女性が出産したのに、
入籍せずに「他人」としておくのは、
「世間体が悪い」ために、
そうざるをえなかったみたいですね。
 
まあとにかく、乳と膿がいっしょに出るのでは、
乳児は乳が飲めませんね。
医師による乳児検診があった日に、
その赤ちゃんを診た医師は、
ふしぎそうに首をかしげ、
そして、言ったそうです。
「眼だけは動いてる ・ ・ ・ 」と。
 
つまり、栄養失調で衰弱死が当然の状態なのに、
それでも「赤ちゃんの瞳が動いている」、
そのことに、医師が驚いていたと、
その女性は話してくれました。