人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

幸せの実例

f:id:jky:20200916100532j:plain

テレビの再放送番組、
シチリア・空と石の祝祭」を見て、
その感想を書いてきましたけど、
今日は、スペルリンガという小さな町の、
老夫婦の話です。

年老いた女性なんですけど、
彼女は昔、好きな男性との結婚を、
父親に反対されたそうです。

それで、ある日、
彼と駆け落ちしたって言ってましたけど、
私は「駆け落ち」って言葉、
今日、初めて使います。
なんか、昔の言葉だし、
私には全く実感のない言葉なので、でも、
テレビのナレーションがそういってましたから、
使うしかない言葉です。

さて、その後、父が許してくれたので、
彼女は結婚したんですが、
年老いた今、彼女は言います。
「結婚した日から、
 私の第二の人生が始まった。
 その日から今日まで、
 私はずっと幸せに暮らしてるよ。」

また、このようにも言います。
「私が決めたことだからね。
 いつも幸せ、
 ずっと幸せなのよ。」

ああ、そこにも一つ、
幸せの形がありますから、
今日はそのすばらしい話を書きました。