人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

相手の幸せを願う

f:id:jky:20200908082555j:plain

テレビで、映画「男はつらいよ」の中から、
「翔んでる寅次郎」を見ました。

結婚式のシーンなんですけど、
司会が、
「今日の主役である新郎新婦から
挨拶していただきます。
まず、ひとみさんからどうぞ。」
と言います。

それで、新婦のひとみさんが言います。
「私は今、
邦男さんの幸せについて考えています。
この前の結婚式の時は、もう、
自分のことしか考えてなかったんです。 
つまり、何て言うかな、あの、
人のことを一生懸命考えるっていうか、
相手の幸せをほんとうに心から願うっていうか、
そういう態度が、私には、
一番欠けてたのね。」
 
そして、続けて言います。

「そのことを教えてくれたのは、
ここにいる寅さんです。」

 

・ ・ ・ いいシーンでした。

なお、今日の添付写真も、
三か月以上前に撮影したものでして、
同時期の写真がもう一枚ありますから、
それは、次回に使わせていただきます。