人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

ほんとうの幸せ

f:id:jky:20200917104358j:plain

前回同様、
シチリア・空と石の祝祭」を見た感想です。

スペルリンガという町でバールを経営する、
32歳の人ですが、彼は、
他にやりたい仕事があったんだけど、
産まれ育ったスペルリンガではできないし、
「とにかく、
 この村を出たくはなかったんだ。」
というわけで、
バールを開店したそうです。

「静かで良い所だし、
 友達や親戚といっしょに居たかった」と、
スペルリンガを離れなかった理由を
語っていました。

その彼、「宝物」として、
財布に入れて持ち歩いている
「妻の写真」を、
テレビカメラに見せてくれました。

ああ、ここにも、
ほんとうの幸せがあると私は思いまして、
今日の記事として書かせていただきました。

この土地で暮らすのが好き、
周囲の人もみんな大好き、
だから、いっしょに居たいって、
すばらしいことだし、
私もそんなふうにありたいです。