人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

喜べることをする幸せ

f:id:jky:20200210141518j:plain

「したいことがある」っていうのは、
幸せなことだと思うんですけど、それは、
したいことが無いというか、
何も意欲がわかなくて、ただただ、
「つまんない」日々を送ってるような人も
いるからなんですね。
そして、「したいこと」と言っても、
「自分が」したいことをするのは
喜びなんですけど、
もっとすばらしいのは、
他の人もそういうことが喜びで、
だから、
そうすることが「自分も」うれしいし、
他の人もまた楽しいっていうこと、
つまり、
「自分だけ」の喜びという範囲を超えて、
他の人もいっしょに楽しくできること、
そういうのができるって、
すごく幸せだと思います。
まあ、私も、
そんなふうにできる行事を
企画してますけどね。