人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

人といっしょに楽しむ

f:id:jky:20200211061858j:plain

添付写真は、ツルニチニチソウです。
真冬で花がなく、
ツルニチニチソウの先端を採ってきて、
ミニガラス瓶に挿して、
壁に掛けておいたんですけど、
何週間も水を替えるのを忘れてました。
葉が枯れなくて不思議だったんですけど、
何と、何と、根が出てましたから
写真にしました。
無暖房の室内、しかも、
陽が射さないところに掛けてたんですけどね、
すごい生命力でした ・ ・ ・
ツルニチニチソウに元気をもらいましたから、
日々、喜ばしく生きるのがいいと思いました。
それも ・ ・ ・ 「一人の楽しみ」じゃなく、
「他の人といっしょに楽しめる」ことをすれば、
さらに喜びですね。
そうなんです、「いっしょに楽しめる」って、
幸福感が何倍にもなるものなんですよね。
そして、
他の人といっしょに喜べることができるって、
実は、そんなふうにできる自分自身が、
とってもうれしいし、喜びなんですよね。