人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

良い人間関係の幸福

f:id:jky:20200213155300j:plain

他の人と良い人間関係でいられること、
私は、
そういうこと自体がもう、喜びだし、
幸福だと思います。
 
そして、人と人とが融和して過ごせることは、
それだけで大きな価値があるし、
まるで
天国にいるようなことなんだっていうのが、
私の感想です。
 
さて、ある人なんですけど、
「他人の欠点」とか「まずい点」について、
忠告するのが好きなんです。
 
その人は「正しい」ことを言ってるわけで、
誰も文句は言えないんですけどね、
私が想像するに、その人は、
「正しい」ことを武器にして、
一種の他人攻撃をしてると思います。
 
じゃあ、なぜ攻撃するんでしょう?
私の推測では、
その人が「優位に立つ」
ことができるようになるからかなあ?
・ ・ ・ って。
 
そういう人って、
「仲良くする」なんてことより、
自分が他人に「勝る」ことのほうに、
価値を感じているのかなあと思いました。
 
なお、今日の添付写真では、
私は、葉の「虫喰い」の部分が
おもしろいと思っています。