遠藤周作を読んで(第7回)
遠藤周作の小説に、
次のようなシーンがあります。
それは、母のヴァイオリン演奏会の情景なんですが、
人影のない廊下の椅子に一人腰掛け、
壁に向き合っている父の姿が描写されていて、
「その時の父のうしろ姿には、
だれからも相手にされない、
寂しそうな翳があった。」
・・・と書いてあります。
あの、「妻の演奏会」なのに、
妻の舞台を見るのを避けて、
一人、廊下の壁に向かって座る夫・・・なんて、
なんか、哀れすぎる感じがします、私は。
もし仮に、仲良し夫婦だったとしたら、
夫は「客席で聴く」などというヒマがなく、
演奏会運営のスタッフとして、
「陰の力」を発揮して働くと思うんですけどね。
では、妻の身になってみればどうでしょうか?
夫は、自分の演奏会を「聴いてくれない」し、
当然、演奏会の「手助けしてもくれない」んですよね。
そういう夫と妻って、
「形式上は」夫婦だけど、実態は、
「人間関係が成立してない他人」じゃないかと思いました。
今日はただ、世の中には、
そういう夫婦もいるし、さらにもっと言えば、
親子としていっしょに暮らしながらも、
心理的には「赤の他人同様」の親子関係もあり、
また、いっしょに住む家族でありながら、
人間関係も心のつながりも皆無という例があることを、
私は見聞してますってことだけを書いて終わります。
もう一つ最後に、
小説の主人公である子どもは、
「壁に向き合っている父」とは、
「心の面で何もつながっていない」ってことを感じました。
そうですねえ、主人公である子どもにも、
主人公の母にも父にも、
「幸福感」はないだろうと思いました。
なにしろ、
「温かい人間関係」が成立してないんですから。