人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

仲良くできる幸せ

f:id:jky:20210921093503j:plain

毎日いっしょにいる人や近い関係の人々と、
良い関係で楽しく過ごせるってことは、
ものすごく幸せなことだと思う私です。

その点で言えば、
前回書いたエカチェリーナ2世ですが、
ロシアの皇太子(後のピョートル3世)と結婚して以来、
二人の関係はうまくいかなかったようですね。

そういうのって、私は、
とっても不幸だと思います。

そしてまた、
家庭内別居の状態にあるけれども、
法的には夫がいるとか妻がいるという立場なので、
他の男性や他の女性とは、
会話や交流も無しで生きる・・・なんてのは、
気の毒なことだと思います。

人はやっぱり、
好意が持てる人々と交流し、
仲良く、喜ばしく生きられることが一番だと、
私は思います。

さて、今日の添付写真ですが、
19日の夕刻に撮影したものです。
月がものすごく印象的に、
美しく見えたものですから・・・