人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

遠藤周作を読んで(第1回)

小説をめったに読まない私が、
遠藤周作を初めて読みました。
遠藤周作の「未発表原稿」が発見されたという
テレビ番組を見たからで、
遠藤周作の父と母とでは、
「どんなふうに生きたいか」ということが、
全く違っていたんだそうですね。
それで、不幸が発生したようですけど、でも、
「自分の性質に従って自分の思いを生きる」ことは、
とても幸福なことだと思うんですね。
それなのに、二人の人間が、二人とも、
自分の性質に従って自分の思いを生きようとすると、
「不幸な関係」に陥って、
家庭内で悲劇が発生るなんてことでしたら、
私としては、気持ちの上でたまりません。

そこで、どんな小説なのか、
読んでみようと思ったんですが、
2020年発行の新潮社の本には、
未発表小説「影に対して」のほかに、
6篇の小説が収められていて、
私はまず、その6篇から読み始めましたが、
読んで全く驚いてしまいました。
私には「思いもよらない」ようなことが、
いっぱい書いてあったからです。

そして、「人の気持」って、
その人の立場に立ってみれば理解できる・・・っていう考えは、
全く誤りだとわかりました。
その例については、次回に書きます。