人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

重荷を背負う人

今日はほんとに不思議な日です。

朝から必死で「探し物」をしまして、

まあ、「出てきた」からいいんですけど、

「すぐそこにあった」のに、

気づかなかったんですよね。

 

その後、ブログを書いて投稿したんですけど、

どうしてなのか理由はわかりませんが、

その投稿が、

私のブログから「消えてしまった」んです。

 

それで、もう一度投稿しますが、

同じ文章が復元できませんので、

また、書き改めました。

 

f:id:jky:20200910101905j:plain

さて、今日のコラージュは、

「重荷を負っている」姿です。

 

でも、自分が重荷を負っているということに、

全く「気づいてない」人も多いかと思います。

 

そして、重荷のために心が苦しみ、痛めつけられ、

生きるエネルギーがすり減ってしまったり、

生きる道を失うことになったりする人だって、

いると思います。

 

そうなりますと、もうとても、

相手の幸せを願う心の余裕なんて、

持てるわけないですよね。

自分が生きのびることで精いっぱいなんですから。

 

それで前回、

相手の幸せを願えなくても、
気に病むことはないし、

罪悪感を持つ必要もないって、

書いたことでした。