人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

良くしてもらえる幸せ

f:id:jky:20191217163031j:plain

他の人から良くしてもらえるって、
ほんとに幸せなことで、
私はいろんな活動をしてまして、
人に感謝することもいっぱいあるんです。

あの、
「良くしてもらえる」とか、
「感謝する」と言っても、それ、
「すごいこと」なんかじゃなくて、
日常的な、
ほんの些細なことなんですけどね、
でも、そういう、
日々のちょっとしたことの積み重ねって、
実は、とても重要なんだと思います。

まあ、その反対にですね、
いやな人間関係をガマンするなんてのは、
その時その時は、
気持を押し殺して何事も無く過ごしても、
長い年月のうちに怒りなど欝積した結果、
いきなり破局がやってくるなんて事態が、
起こり得るんでよね。

まあ、私としては、
ガマンの人間関係を続けるよりは、
破局に至って壊れるほうがいいだろうと、
それはほんとに、そう思います。
あの、「ガマンの人間関係」は、
心にも人生にも、
毒を蓄積することになりますから、
結果として幸福が遠ざかり、
不幸になっていくからなんです。