人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

おもてなしの真髄

テレビ番組
「大使夫人のおもてなし」の
イタリア編ですけど、
大使夫人が次のように言ってました。
「お客様が
 くつろいだ気分になることが、
 私のおもてなしです。」

ああ、そうなんだ
 ・ ・ ・ って、私は思いました。

それで、「くつろげる」ってことは、
緊張感が必要無いってことで、つまり、
相手からの攻撃とか、
何か、意地悪されるような事態を、
想定する必要が無いってことですよね。

ああ、そういうことでしたら、
心安らかに、
伸び伸びと過ごせるのは当然ですね。
まあ、ほんとにそういう状況でしたら、
最高の「もてなし」だと思いました。

そうですねぇ、私も、他の人には、
そういうふうに接したいものだと、
ほんと、人間関係の学びになりました。