人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

くつろげる人間関係の幸福

前回のブログでは、
「くつろげる」ってことを書きましたけど、
それって、相手といっしょにいる時に、
「自分自身を出して」居られることかな?
・・・って思いました。

そうですねえ、「自分としての生き方」って
そんなこと、「みんな、してるじゃない?
 ・ ・ ・ って思われる面もありますけど、
でも、私が、現実の世相を見ますとですね、
「違うんじゃない?」って思いが強いです。

多くの人は、自分の思いとは違う生き方を、
「やむをえず」してる例が多いってことが、
現代でも、普通だというのが私の感想です。

そして、自分らしい生き方ができるのなら、
それで初めて、幸福への第一歩が踏み出せる
 ・ ・ ・ んですけど、でも、でも、だけど、
「自分らしい生き方」なんて、
できるはずが無いっていう境遇の人だって、
多いと思いまして、あの、私、
こんなことを書くつもりではなかったのに、
なりゆきにより、「自分らしい生き方」が、
「できない」って人もいる現実を考えると、
そういうことも考えてみなくちゃって、
でも、そうしますと、このブログから、
逸脱するテーマを書く必要もあるので、
つまり、「人間関係の苦しみ」のこと、
書くってことで、でも、このブログでは、
今まででも、人間関係の苦しみについて、
いっぱい書いてきましたからね、まあ、
いやな話題を書くのもしかたないかなあ
 ・ ・ ・ という思いでして、
このブログを始めたきっかけは、
人間関係の喜びを書きたいってことで、
でも、現実を見ますと、
そうじゃないことが多くって、でもでも、
人間関係の「苦しみ」の原因を考えて、
その苦しみを離れることを考えることも、
大切かなあと思いましたので、
まあ、そんなことで、暗い話題もです。