人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

幸福は良い人間関係から

人は誰もが、
この世界の「どこか」に生まれるわけで、
どういう境遇に生まれたかってことは、
その人の人生に、
大影響を与えると思うんですけど、
私は日本に生まれ、今日は、
陛下の「即位礼正殿の儀」だそうで、
そういう社会と時代に生きることが、
私の運命だったわけで、でも、
どういうのが人の幸せかってことでは、
人が生きている地域とか時代と関係なく、
普遍的なものがあるだろうというのが、
私の考えです。

そうですねえ、
「人と人との良い関係」っていうことが、
世界のどの場所にいようとも、
歴史のどの時代に生きていても、
幸せの条件として、
不変の重要事項だと思う私です。