人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

相手の気持ちを汲む

再放送ドラマ「おしん」の175回で、
満州に行くつもりの竜三でしたけど、
おしんの行商姿を見て言うのです。
「魚の行商というのは、
 たいへんなんだな」って ・ ・ ・

おしん : 「アンタ、こんなとこで?」
竜三 : 「どんな商売をしているのか
 見ていたが、とうとうここまで
 ついてきてしまった。
 途中、何度
 引き返そうかと思ったか知れないが、
 引き返せなかった。しかし、
 こんなキツイ仕事だとは思わなかった」
おしん : 「これやらないと、
 食べられないと思ったら誰だって、
 みんなやっていることだから。
 でも、うれしい。
 私、これでまた働ける。
 あんたが迎えに来るまで、
 働く勇気でた!
 あんた、安心して。
 満州に行ってください。
 私は本当に大丈夫だから」
竜三 : 「やめたよ。
 満州には行かない!
 おしん、一人に苦労はさせられない。
 手伝うよ。俺も、魚屋やるよ!」

おしんは、自分の耳を疑った。
 竜三が満州行きをやめて、
 魚屋をやる気になったのだ。 
 おしんには、とても
 信じられなかったのである」って、
ナレーションが言うんです。

おしん」のドラマも、
伊勢編に入ってからは、
おしんがもう、いじめられないので、
安心して見ていられる私ですけど、
175回では、夫の竜三が、
おしんのことを思う気持ちになれて、
すごく良かったです。

あの、相手の人の痛みや苦しみ、
困難な情況なんかを汲み取る気持ち、
それは、ほんとに尊い気持ちですね。

今日は、そういうことが書けて、
うれしかったですが、この続きは、
また次回にしたいと思います。