人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

人間関係は喜びですね

他の人に「喜んでもらえるように」
っていう気持ちで行動しますよね。

ですから、プレゼントする時でも、
「自分が好きなもの」を、
相手に差し上げようとすることが、
多いかなあと思うんです、
自分のことを考えてみてもですね。

まあ、でも、「好み」っていうのは、
人それぞれで、「自分は好き」でも、
相手の人は好みじゃないってことも、
普通にあることですし、
「相手の好意」はわかるんですけど、
自分には「要らないもの」を、
いただくこともありますからね、
しかし、「相手の気持ち」は、
ありがたいことだと、感謝ですね。

そんなわけで、相手の気持ちは、
「自分に対しての好意」で、
そんなふうにしてくれるわけですから、
少なくとも、私に「害が及ぶこと」を、
相手がするはず、ありませんよね。

ですから、相手の行動は、
全面的に「相手に任せて」、
相手に注文なんかつける必要なく、
相手と安心して交際できるわけです。

もっと言えば、自分自身を、
「相手に委ねる」ことだってできます。
もちろんそれ、相手は、
「私が喜べるように」と考えて、
私に対して行動してるわけですからね。

まあ、言葉を換えて言えば、
相手に対する信頼があるってことで、
人間関係っていうのは、
「相手に対する信頼」によって、
成り立ってるわけですね。

それで、人と交流すること、
人といっしょにいることが楽しいし、
喜びとなるわけですよね。

つまりそれ、人間関係の喜びであって、
このブログのテーマでもあります。