人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

ガチ恋という錯覚

アイドルの世界を知らない私で、
知ってるのは、以前のテレビアニメ
アイカツ」程度なんですけど、
テレビ番組で、アイドルファンには、
「トップヲタ」と言われる男性が、
いるんだってことを知りました。

さて、一人のトップヲタですけど、
番組の最後で言ってたことですが、
そのアイドルに「ガチ恋」してると、
「思ってた」んだそうです、彼は。

29歳の彼は、ヲタク暦9年、
アイドルに使った金額500万円以上、
ライブに行った回数1000回以上、
生きている時間も、稼いだ給料も、
すべて、ガチ恋してる、
「アイドルのため」なんだそうです。

その番組では、ヲタク暦15年という、
別の40代男性の例も紹介されまして、
3000万円以上使ったそうですから、
もう、びっくりの私でした。

ところで、その29歳の男性が、
ガチ恋」だと思っていたのは、
錯覚だったような話を、
番組の最後で言ってまして、
そのことは次回に書きたいんですが、
関連して思うことがあります。

経済的に生活がたいへんなのに、
小学生のうちから子どもたちを、
塾に通わせているママなんですけど、
もちろん、そういう親って、
世間に「数多い」とは思うんですが、
でも、特にそのママに関しては、
「子どもへの愛情」でそうしてるとは、
私としては、思えないフシがあります。

それは、「子どもへの愛情」じゃなく、
そのママ自身が、ママ友などから、
「すばらしい人」と「見られたくて」、
そのためには、自分の子どもがですね、
「成績優秀でなくちゃいけない」って、
それは、間違いないだろうと、
彼女の態度から、感じることです。

さて、次回ですが、
アイドルにさんざんつぎ込んだけど、
実は「ガチ恋」じゃなかったって話、
今日の続きを書きたいです。