人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

信頼できる幸せ

再放送中のドラマ「おしん」ですけど、
おしんがあんまりひどい仕打ちを受け、
ですから私は、最近、
「見てられなく」なりまして、
登場人物の佐和だって、ほんとにもう、
むごい扱いを受けてますよね。

だからこそ、よけい思うわけですが、
人が信頼できる ・ ・ ・ って、
ものすごくすばらしいことだし、
幸せなことだということです。

田倉家にいるおしんもそうですが、
佐和だって、周囲の人に対しては、
「信頼」と正反対の感情を持つ以外、
ありませんよね。

もちろん、自分を迫害する人間に、
「自分をゆだねる」なんて、
できるはずもありませんから、
それで、他の人に、
自分をゆだねることができるなら、
それは、その人が、
ものすごく幸せな人間関係に居る
ということだと思います。

それで、今日の話は、
私がしたい話の「前置き」なんですが、
話が長くなるので、このへんで。