人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

心が自由である幸せ

人との関係において、
何かに「とらわれる」ようなことがなく、
自由で率直な心のままで、
人と接し、交流できるってことは、
すごく幸せなことだと思います。

さて、人と話していて「会話が途切れる」、
その「途切れる」ってことが、
心理的な負担になったような体験って、
あります?

そういう場面では、
「どうしたらいいか?」みたいなことが気になって、
自由で率直な心が失われていると思います。

さて、前回の続きですが、
各自が「決められた動き」をしなければ、
成り立たない踊りっていうのがあります。

その場合、「自分の動き」を、
自分勝手にはできないんですけど、
だからこそ、
「決められた動き」をすればいいんであって、
「会話が途切れた」時に「どうしよう」みたいな、
気を使う必要が無いんですね。

そして、心は、全く自由に、何にもこだわらず、
何の心配もなく、
ただただ「いっしょに踊れる幸せ」を、
十分に感じるだけでいいんです。
そして、そういう状況っていうのは、
すごく幸せだと思います。

次回はまた、関連したことを書きたいです。