人間関係の喜び

幸せの基盤は喜ばしい人間関係にあることを

自分が規制されても楽しい話

前回に続いて、ダンスの話、続けます。
番組では、そのダンス集団を主催する
アオキ裕キさんという方のお話が放送されました。

「集団で踊る」踊りって、
「そろえる動き」ということが大切なんですけど、
そのことに関して、ちょっと触れられていました。

さて、次は、私の個人的感想ですけど、踊りには、
「他の人とキッチリ合わせなければならない」踊り
・・・ってのがありまして、そことについてです。

一応、そういう踊りの動画を一つ、紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=E5gydg84I4E

上記アドレスの踊りって、
各自が「決められた動き」をしなければ、
成り立たない踊りの一つなんですね。
つまり、「自分勝手な動き」・・・をしたら、
踊りが成立しないわけです。

そういう踊りって、「自分勝手を完全否定」して、
完璧に「他の人と合わせる」ことが
最重要なんですけど、だったら、
「つまらない」じゃないかと思われるかもしれませんが、
実際はそうではないんですよね。

いいえ、それどころか、
とっても楽しいタイプの踊りなんです。
それで、そういうことについては、
次回に書きたいと思います。